ショール #S029

item29-01_1126x1500
item29-02_1126x1500
item29-03_1126x1500
item29-04_1126x1500
item29-05_1126x1500
item29-06_1126x1500
item29-07_1126x1500
item29-08_1126x1500
previous arrow
next arrow
item29-01_1126x1500
item29-02_1126x1500
item29-03_1126x1500
item29-04_1126x1500
item29-05_1126x1500
item29-06_1126x1500
item29-07_1126x1500
item29-08_1126x1500
previous arrow
next arrow

シャドウウィーブのマフラー。これは先に糸を買って、それを使いたくて織った作品。メリノウールとベビーアルパカ、それにアクリルが少し入っています。

私は肌が弱いため、天然繊維信仰があって、化繊なんてとんでもないと思っているタイプです。でも、登山用の下着等、ポリエステル素材の優秀さは素晴らしいものがあります。この毛糸も、織物用に販売されているもので、とても軽くて織りやすい。自分で織ってみて気に入ったので、生徒さんにも勧めています。

コントラストの強い2色なので綾織りにしようかと思ったのですが、勉強中のシャドウウィーブを4枚綜絖で織ってみることにしました。
シャドウウィーブは、網代織りのように2色を交互に並べます。織り始めても期待していた模様がなかなか見えてこなくて焦りました。8枚綜絖のもっと複雑な模様もあるのですが、遠目でよく見ないと間違いに気づきにくく、なかなかの難物です。

織り上がってみると、柄行も落ち着いていて、とてもふんわりした優しい仕上がりのマフラーになりました。

Instagram