ショール #S026

item26-01_1000x1505
item26-02_1000x1505
item26-03_1000x1505
item26-04_1000x1505
item26-05_1000x1505
item26-06_1000x1505
item26-07_1000x1505
previous arrow
next arrow
item26-01_1000x1505
item26-02_1000x1505
item26-03_1000x1505
item26-04_1000x1505
item26-05_1000x1505
item26-06_1000x1505
item26-07_1000x1505
previous arrow
next arrow

全天蚕ショール。

経糸緯糸とも天蚕生糸を使用しています。

作品#S026と#S027は同じ糸で、少し緑がかった色です。

経糸の通し方も同じで、#S027を織ってから続けて#S026を織りました。

同じ模様にするのも芸がないなあと思い、同じローズパス(Rose Path)という通し方でできる模様を調べて、その中から一つ選んで織ってみました。

普通は、もっと太い糸で、タテヨコ異なる色にして模様を織り出すわけですから、着尺用の細い糸、しかもタテヨコ同じ色では斜めに光を当てないと模様が見えません。

なんでこんなことをしているんだろう、徒労ではないかと自問自答を繰り返しながら、なんとか織りあげました。

結果的には天蚕糸の魔法で、美しい光沢のある作品になりました。

天蚕、ありがとう!

Instagram